RANmamaのセルフ日記★+*'

大阪のBBAがなんでもセルフに挑戦する日記♡自分でやるんが大好き♡やんちゃ坊主男男男3児の母!

段ボールでお店屋さんごっこ!制作費は0円!笑

 f:id:ranranan:20190305231512j:plain

休日の三兄弟育児

 

 

今回は「力を合わせて段ボールハウスを作って遊ぼう!」がテーマでした(笑)

お父さんが不在の日曜日なので全力で子供の相手するぞ!!!

この日を子供達が楽しみにしていたので、前もってドラックストアへ行き段ボールを貰ってしっかり準備しましたよ(≧∇≦)

(スーパーよりもドラックストアの方が綺麗な段ボールが貰えるので工作するならドラックストアがオススメです★)

 

あと準備した物はガムテープやボンド。

家に沢山あったので何も買っていません!

 

 

2軒並んだお店屋さんをイメージ

 

作ろうと思ったきっかけが三男がお店屋さんごっこにはまっているからです(*^_^*)

三男の為に作ったら、次男と取り合いになってしまうと思い2軒並んだお店がイメージ。

長男にはお客さん役をしてもらう予定(笑)

 

まずはだいたいの大きさを決めて土台づくり。

収納スペースが欲しかったので、棚っぽく作りました。

段ボールを二重三重にボンドで引っ付けて強度も強く!

 

f:id:ranranan:20190305231644j:plain

 

f:id:ranranan:20190305231706j:plain

土台ができたら、窓作り。

窓から「いらっしゃいませ〜」が出来るように大きめの窓を2個作りました。

家にカッティングシート(100円ショップの品)があったので貼ってみたら案外いいかも!

タイルっぽくて気に入りました♪

下の土台部分は、この前フローリングをDIYした時にあまったシートを貼りつけてみました。

もう段ボールハウスではないみたい(自己満足です。笑)

 

この時点で次男三男大喜び\( 'ω')/

まだ土台と繋ぎ合せていないのですぐに潰れそうでした(笑)

 

f:id:ranranan:20190305231726j:plain

 

 

本格的な看板作り

 

もぅここまできたら、1番やる気のあるお母さんが本気を出してきます。(笑)

Wardを使って看板作り。

三男は喫茶店。次男はプラモデル・ミニカーなどのおもちゃ専門店。

これも子どものリクエストに答えて看板作りました♪

f:id:ranranan:20190307000032j:plain

イメージ通りの看板が出来たらA4サイズのコピー用紙に印刷します。

同じ大きさにカットした段ボールに貼り付けて、オリジナル看板の出来上がり\(^-^)/

 

看板をちょっと斜めになるように貼り付けて屋根をちょっとアレンジしたら出来上がり♡

(屋根はプレゼント用のラッピングシートを使用)

本当はお店の中やドア部分もアレンジしたかったけど、子供達が満足してくれたから今回はこの辺でおしまい( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

 

f:id:ranranan:20190305231512j:plain

 

さっそくおもちゃを置いて「いらっしゃいませ~」って言ってました(^^)

 

終わってから・・・

長男が「俺のは?」

ドキッとしました(^^;)

「また今度作るね!3月中には絶対作るから!」

とお約束して終わりました。笑

 

長男は小学校2年生。今年の4月で3年生。

もぅ段ボールハウスなんかいらんと思っていたけど、

やっぱり兄弟平等にしなあかんね!

 

絶対約束守るぞ(^^)♡