RANmamaのセルフ日記★+*'

大阪のBBAがなんでもセルフに挑戦する日記♡自分でやるんが大好き♡やんちゃ坊主男男男3児の母!

賃貸DIY!幅木なら簡単に色が変えられた!誰でもできる!

 

賃貸ハイツの幅木をDIYしたよ

 

今私が住んでいる家は賃貸ハイツです。

本当は、真っ白なリビングに、黒×グレーのインテリアでモノトーンハウスに憧れています。

最近インスタグラムで#モノトーンハウス  #モノトーンインテリア ばかり検索して見ています(笑)

暇がある方は是非見てみてください!

夢のマイホームはいつになるかわからないけど、今すぐできる事に挑戦中です。

 

 

今回は、賃貸でもできる、素人でもできる、簡単なDIYを紹介していきます。

 

 

そもそも、

Q.幅木(はばき)って何?

床と壁のつなぎ目にある10cmぐらいの板の事。私も名前を知ったのは最近です(笑)

漢字は幅木、巾木、どちらでも良いです。

 

辞書で調べると、

 

「壁の最下部(床に接する部分)に帯状に取り付ける仕上げ剤。壁の保護及び壁と床の見切り材として用いられている。(靴などで壁を傷つけるのを防ぐ)木・石・タイル・テラゾー・プラスティックなどが使われている。」 

 

と書いてありました。

私の家の幅木は木です。

(賃貸で一般的に使われている物)

 

↓の黄色で囲んでいる所が幅木です

f:id:ranranan:20181203211323j:plain

 

 

フローリングと幅木の色を白にしたい!!!

って思いが強くてもなかなか行動にうつせず・・・

 

フローリングは予算も結構いるし、1人で簡単にできる事ではないので、先に面積の狭い幅木に挑戦してみました!

 

まずは、賃貸でもできる方法を考えないと。

  • 幅木を買い替えて付けるのは賃貸なのでできません×
  • ペンキで塗る事も賃貸なのでできません×
  • 貼って剥がせるシールを貼ってみよう

 

 

貼って剥がせるシールを探しに、近くのホームセンターに行きました。

そこで目に入ったのは、幅広のマスキングテープ!!!

マスキングテープは貼って剥がせるのでこれでやってみよう!と購入。

マスキングテープなら退去する時も安心です。

 

 

最近のDIYではマスキングテープが大流行!

壁をストライプ柄にしたり、レンガ調にしたり、いろんな所で大活躍してくれるマスキングテープは賃貸DIYにはもってこいですね♡

 

 

用意した物

  • マスキングテープ(100mm×10m)
  • カッター
  • ものさし

 

私が準備した物はこれだけです。

マスキングテープは900円+税で購入しましたが、あとは家にあるものでできちゃいました!

私はものさしを使いましたが、なくても絵本や下敷きや段ボールなどなにかしら代用できる物はあると思います。

(100均のセリアにも、幅広マスキングテープ売っていました!こちらは粘着力が強くて剥がれにくいと感じたので今回は使っていません。)

 

初めにした事

それは掃除!!幅木を綺麗に拭いていきます。

幅木って普段拭いたりしないので、結構汚れているんですよねぇ(^_^;)

雑巾が真っ黒になりました(笑)

幅木の上部分の2mmぐらい飛び出ている所には、埃がたまっています。

そこもしっかり掃除してください。

この作業は手を抜かずしっかり掃除する事がポイント!!!

ゴミがついていたり、汚れていたらマスキングテープがしっかり貼れません(;_;)

最初は綺麗に貼れたとしても、すぐ剥がれてきたりするのでこの作業は大事です。

あと、仕上げにからぶきも忘れずにして下さい。

 

 

さっそくテープを貼っていきます

貼るだけなので簡単!コツは。。。空気が入らないようにするだけです!

失敗したり、空気が入っても綺麗に剥がれるので何回でもやり直しができます(^^)

あとははみ出たところを、カッターでカットする。

うちの幅木はくぼみがあるので、くぼみにしっかりフィットする様にものさしを使いました。

 

同じ角度から撮ったビフォーの写真が無いのが後悔。

アフターの写真だけですいません。

違いを伝えたかったな~\(◎o◎)/

 

感想を言うと。。。

幅木を白に変えただけで、部屋が明るくなり広くなった感じがします。

こんな簡単な作業でも仕上がりは大満足です★

 

f:id:ranranan:20181203212910j:plain

 

今回は部屋の半分で終わってしまいました。

残り半分は、物が置いてあるのでまだできていません(;_;)

簡単なので、またマスキングテープを追加で買って貼っていこうとおもいます。

目標はリビングとキッチンの幅木をすべて白にする!

  

またこのマスキングテープがどのぐらい長持ちするのか?シールを剥がした後はべたべたしていないか?本当に綺麗に剥がせるのか?など後日検証していき、ブログに書いていこうと思います。

 

 

 

最後に1つ心配していた事があります。

元の幅木の色が濃いので真っ白になるのか?

マスキングテープが薄いので元の幅木の茶色が透けてみえるのではないか?

という心配です。

 

結果は、透ける事なく綺麗な白に変身できました!

このぐらいの茶色の幅木なら、透ける心配はないです(^^)

もっと真っ白にしたい!という方は、2重にしても良いですね。

 

 

まとめ

賃貸でもマスキングテープを使うだけで、幅木のDIYができる!

幅木の色が変わると部屋の雰囲気がかわる!

マスキングテープを購入するだけなのでコスパがいい!

簡単!誰でもできる!

 

 

是非お試しあれ~\(^o^)/